マル秘「暗記力を3倍にする方法」

んにちは、くまです。

 

 

暗記って勉強する上で

欠かせないですよね。

 

 

受験に暗記はつきものです。

 

 

私立文系の受験生であれば

暗記が全てと言っても

過言ではありません。

 

 

受験勉強の全体をみても

8割は暗記だと思っています。

 

 

ですが、多くの受験生は

暗記に苦手意識があります。

 

私もその一人でした。

 

 

「覚えることが多すぎる」

「覚えてもすぐ忘れてしまう」

「暗記するのに時間がかかる」

 

 

と、暗記にとても苦手意識が

あり苦戦しました。

 

 

f:id:kumajuken:20180925152250j:image

 

 

しかし今日お伝えする方法を

実践することで、私の暗記力は

飛躍的に向上し

 

 

覚えたことが正確に

長期記憶として脳に

インプットできるようになりました。

 

 

暗記に苦しんでいた日々が

嘘のようでした。

 

 

あなたもこの方法を

習得し、実践することで

 

 

暗記力は冗談抜きで

3倍以上に跳ね上がります。

 

 

一度覚えた記憶が

あいまいになって

 

 

模試や本番で

「あれ、これ、なんだったけな?」

と焦ることもなくなります。

 

 

さらに今まで苦手意識のせいで

放置してきた暗記科目も

 

 

このやり方を知ってしまえば

得意になります。

 

 

 

 

 

苦手だった科目が

一気に得意に変わったら

あなたはどうですか?

 

 

想像しただけでも

わくわくしますね。

 

 

あなたは今の成績から

一気に伸びて

 

 

偏差値60以上は確実に

取れるようになってきます。

 

 

受験の8割が暗記なのですから。

 

 

受験当日の試験会場へ向かう

電車やバスの中でも

 

 

周りは必死に単語帳などを

見返している中

 

 

あなたは悠々と音楽を聴き、

携帯でもいじれる余裕がある。

 

 

そして、試験が終わった時

には合格を確信できています。

 

 

合格発表当日、あなたは

「落ちてたらどうしよう」

 

 

と思いながら発表までの数日を

待つこともありません。

 

 

掲示板の前にいる受験生の

最前列に行き堂々と発表を待つ。

 

 

発表の瞬間、あなたは

誰よりも先にガッツポーズ

をしているでしょう。

 

 

f:id:kumajuken:20180925153542j:image

 

 

暗記が苦手でしょうがなかった

私も、この方法を習得してから

 

 

 

暗記に対する嫌悪感が

きれいに払拭されました。

 

 

本当に偏差値は上がり、日本史では

偏差値73を出せました。

 

 

偏差値73はめっちゃ賢い人が

出しているのではありません。

 

 

もともと暗記が得意だったり

暗記方法を工夫すれば

出せる数字なのです。

 

 

覚えたものが長期記憶に

しっかり定着しているので

 

 

成績が下がることなく

抜群に安定します。

 

 

要領をつかむと

こっちの思い通りです。

 

 

暗記の速さも上がってきて

単語帳を開くも嫌だった僕は

 

 

暗記するのが

楽しくなっていました。

 

 

「暗記ほど楽なものはない」

と思うようになっていました。

 

 

以前の私からは

考えられないことです。

 

 

この暗記法を知らないまま

受験勉強を続けても

 

 

あなたは「暗記」を

おろそかにする訳ですから

 

 

勉強は全く前進しません。

 

 

いつまでたっても暗記に

苦しめられます。

 

 

もちろん物事は

覚えられないままです。

 

 

成績が上がることなく

あなたの周りにいる

 

 

「ただ記憶力がいいやつ」

に黙って負けるしかない訳です。

 

 

合格発表当日も

その「ただ記憶力がいいやつ」

掲示板の前で喜んでいる中

 

 

自分は後ろの方で

自分の番号がない掲示板を

呆然と眺めるだけです。

 

 

その落ちた瞬間にあなたは

こう思います。

 

 

「いままでやってきた勉強は

なんだったんだろう。」

 

 

僕は現役の時にこの体験をして

それはもう悲しさや口惜しさを

 

 

通り越してこの一年

やってきたことが

 

 

無意味に思われ

虚無感に襲われました。

 

 

「才能のない私は

頑張っても報われないんだ」

 

 

「受験勉強なんて二度と

するもんか」

 

 

と泣き叫びました。

 

 

私のような失敗をしないためにも

今日お伝えする方法を

 

 

ぜひ習得して下さい。

 

 

その方法とは

 

 

「さらっと何周も繰り返す」

 

 

です。

 

 

どういうことかと

言いますと

 

 

多くの人は暗記するとき

1日~単語とノルマを決めて

 

 

じっくり何日もかけて

覚えようとします。

 

 

しかし

人間はそこまで賢くないです。

 

 

新しいものを覚えるたびに

古い知識が頭から

簡単に抜けてしまいます。

 

 

数日かけてせっかく一周しても

一周が終わるころには

 

 

はじめの方の知識は

忘れてしまっています。

 

 

これでは本末転倒です。

 

 

だから

1日~単語と決めて

じっくりやるより

 

 

1日~周と決めてさらっと

何周も繰り返す方が

 

 

f:id:kumajuken:20180926025530j:image

 

 

はるかに記憶の定着度合

と記憶の速さがいいです。

 

 

これは脳科学の研究においても

実証されています。

 

 

「だいたい」覚えられた

と思うまで繰り返してください。

 

 

復習の時も同じ方法

でやってください。

 

 

回数を重ねるごとに

時間が短縮され

 

 

記憶が定着しているのが

実感できます。

 

 

そしてあなたに暗記

を得意になってもらう

 

 

第一歩目として、今すぐ

 

 

「この記事をさらっと

繰り返し読んでください。」

 

 

これで暗記法は

マスターできるはずです。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

 

受験勉強のことはもちろん

浪人期のことなど

どんな些細なことでも

いいので

 

 

お気軽に質問して下さい。

何でもお答えします。

 

 

相談や悩み事、要望も

いつでも待っています。

 

 

いいね!もよかったら

押してください。

 

 

それでは次の記事でお会いしましょう。

 

 

くま。